2013年を振り返る


2009年2010年2012年途中までと振り返りを書いてきたので、2013年版も書いてみる。

ちなみに、2013年最初に掲げたテーマは「トライ&エラー」にしていて、年の後半は「サービスを作って食べていけるか」チャレンジ宣言をしているので、それに対してどれくらいの進捗だったかもまとめたいと思う。

1月〜5月

  • 2012年から続いて Kii Cloud のプロモーションコンサル。個人的な人脈を使って社内勉強会でしゃべらせてもらったりして MBaaS の普及活動などをしてみる。
  • あまり詳しく書けないがブログや会社サイトを見て一緒にプロジェクトやりましょうとお誘い受けて、結局ポシャったり
  • Kii の合間に人に会うようにした
    • 人脈からスマホアプリを作っている方に会ってどんなふうに開発・運用回しているのかヒアリングしたり
    • スタートアップやっている人とランチミーティングしたり
  • 以前業務コンサルのクライアントから再度コンサル依頼をされて「お願いします」と言われた後にポシャったり
  • 自転車で通える距離にフットサル場があることを知り、初心者用フットサルスクールに通い始める

6月〜8月

  • 後にスマートWPになる、WordPressに特化したスケーラブルなPaaSが作れないか、技術検証をし始める。
  • 何人かにスマートWPの機能を伝えて反応を得て見た
  • 知り合いの仕事場におじゃまして作業をさせてもらう
    • クリエーションライン、MODIVA、AppBank それぞれ違う雰囲気で面白かった
  • 4年ぶりくらいに JAWS-UG 東京に参加。LT枠でスマートWPを紹介させてもらう。この時 Chef を知る。
  • スマートWPの課題・ソリューションインタビュー開始
  • 家族で過ごす短めの夏休みとして横浜中華街で1泊する

9月〜10月

  • WordCamp Tokyo 2013 運用セッションで登壇する
  • 昔の人脈に再度お会いしたり
  • スマートWPのインタビュー対象をWP制作者以外にブロガーにも行ってみる
  • ブロガーフェスティバル参加。ブロガーの現状を把握しつつスマートWPの反応を得る
  • Chef に取り組んでスマートWPスマートWP Works の環境構築とかに利用した
  • オルソレンズを使った視力矯正を始める

11月〜12月

  • スケーラブルな WordPress PaaS「スマートWP」をリリース
  • 4年ぶりくらいに BPStudy#75 で登壇する。スマートWPの色々を話す。スライドはこちら
  • WP制作者のための制作サイト「スマートWP Works」をリリース
  • 従来のスケーラブルなWPクラウド スマートWPをWeb制作会社やイベントサイト制作会社にアピールしてみる
  • 妻と平日に美術館に行く 2回ほど
  • 久しぶりに母方の祖父祖母に会う
  • オルソレンズの視力矯正を辞める

終わってみて

前半はほぼ Kii Cloud のコンサルティングで終わってしまった。本当は週の半分くらいの稼働を見込んでいたのだけど、ほっとけない性分で成果を出したい気持ちが強くなって、並行して取り組んでいたスマホアプリの開発よりも時間を使ってしまった。

なので今年の前半は新しいサービスへの取り組みの成果はほぼなし。 その反省もあって後半は受託をやめてフルコミットでサービス作りに取り組んだ。リーンスタートアップの手法を使って色々わからないながらにやってみた。思ったよりもうまくいかず成果はなしだが失敗の経験ができたので、これをちゃんととらえて来年に活かそう。と思うところ。 「トライ&エラー」のテーマは今年の後半でちゃんとトライしてエラーが起きた。という経験を1回したというところで終了。本当はトライ&エラーのサイクルを2,3回まわしたかったのだけど、効率悪く進めてしまったので時間切れだった。

今年中に生活費くらいはサービスで稼ぎたいと思っていたが、こらは失敗しない最短コースの場合であって、プランAはまずうまくいかないので、とてもじゃないが時間が足りないことがやってみてわかった。リーンスタートアップで取り組むには失敗できる時間を確保しないといけないことが分かったのは来年への良い教訓になった。

リーンスタートアップについては実践している方が周りに少なく、さらに成功したケースも見当たらないので、自分なりにうまく整理しながら進める必要がある。2014年はもう少し実践的な観点で議論できる方々に出会いたい。 かなり色々気づいたり分かったりしたことがあるので、このブログでアウトプットしてきたい。

後半はサービスも作ったし外でもしゃべったり、何しろ人脈が広がったのでなかなか濃い時間だったと思う。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」