2.5年ヴェゼルに乗ったのでレビュー


Honda VEZEL

もう売ってしまったのだけど、一応2.5年乗ったのでヴェゼルのレビューをしてみる。

イマイチな点

燃費悪い 17km/l いけばいいほう

カタログ値23.4km/l。あてにならないとは分かっていながら、それでも現実を見ると悲しくなる。

エアコンを使う夏冬はよりいっそう悪い 14.5km/l。

最高記録は信号のない有料道路でだした 19.2km/l。

モーター出力が貧弱

走り出してすぐにエンジンに切り替わってしまう。燃費の悪さの原因だと思う。

都会だと信号や細道多いので燃費が良くなる環境ではないけど、プリウスが低速で「キーン」とか言いながらモーターだけで走っているようには行かない。

乗り心地でちょっと揺れる

SUVならではだけど座席高が高いので凸凹道の揺れは大きい、吸収しづらい構造なのでしょうがない。あと足回りがちょっと固めなのでそのせいもあるかも。

本当に振動なく乗りたい人はセダンでどぞ。ということかな。

良い所

静か

ハイブリッドの特権。やっぱりエンジン音が少ないのはよい。 停止中エンジンにが止まるのは良い。あと停止前ブレーキ中でエンジンが切れる
シュイーンという感じは快感で癖になる。

室内空間は広い、未来感ある

インテリア

後部座席の足元も十分、ゆっくりできる。トランクも広いのはありがたい

インテリアのデザインにチープさがないのが良い。機能としても新し目のものがある。ハンドルに付いているスイッチ類 オーディオは重宝する。エアコンのタッチパネルぽくして1枚板なのが良い。

カラー、青オススメ

タイプZ 青

余り走っている割合は多くないけど、青はオススメ。 よく見ると青ベースにメタリックとパープルの細かく混ざっている。

オススメはハイブリッド タイプZ

結局最上位タイプだけど、インテリアのデザインが最上位になるし、コスト差はひとつ下のタイプXにバックモニターなどを付けると総額はそれほど変わらない。

この車の魅力はSUVでありながらハイブリッドであること。エンジンオンリーのガソリン車もがあるが、やぱりハイブリッドで楽しみたい。

ホンダ ヴェゼル http://www.honda.co.jp/VEZEL/