買取カービューでヴェゼル売ったらお釣が来た


Honda VEZEL

前回ネット査定で失敗したので、実際車を売った方法を紹介します。

売った車はホンダ ヴェゼル

  • タイプ : HYBRID Z
  • 年式 : 2014年
  • 色 : モルフォブルー・パール
  • 走行距離 : 12,800km
  • 購入後2年8ヶ月 車検4ヶ月前

状態は、右前に擦り傷、右後ろバンパーにヘコミ歪みあり。 (狭いコインパーキングで擦ってしまった。。)

使ったサービスは「カービュー 持込あんしん査定」

カービューという車買取の口コミサイトがやっているサービス。

持込あんしん査定

やっぱりどこか直接車を持ち込まないとちゃんと査定できないかと思い、家から10分走ったところにオートバックスがあるので、そこで買取サービスがあるか調べた時に見つけた。

このサービスは、オートバックスに1回持ち込むといろいろな買取会社が査定金額を提示してきて、比較をしながら最高額で売ることができるもの。

自分の要望としては、

  • 数社の相見積を取りたい
  • 持ち込みは必要だけど買取会社ごとに持っていくのは手間
  • 金額交渉は面倒。一発勝負で提示して欲しい

と思っていたので、1回の持ち込みで複数社査定金額が提示されるのはまさに理想だった。

使ってみる

サイトから入力。査定持ち込み日時を決める

持込あんしん査定で車両情報とお客様情報を入力、査定に持っていく日時とオートバックスの店舗を決める。

2日後にオートバックス高井戸店に決めた。

(対応している店舗は全てのオートバックスではないようだが全国にある。)

オートバックスで査定

当日オートバックスに持っていく。オートバックスの担当者が対応してくれる。 直接車を見たい買取業者がいる場合は見に来るらしいが、日程が急だったこともありどの業者も見に来ていなかった。

車の状態を見させてほしいということで、キーや車検証を渡して待つ。

待つこと20分。査定が終わったとのこと。その場で買取見積り提示された。

185.7万。前回のネット査定の参考価格より20万ほど高い。こんなものかもしれないなという感想。

担当者が今後の流れを説明してくれたのだけど、車を見た時にデジカメで車の写真を撮っていて、これを持込あんしん査定にアップするらしい。

車の情報や画像をネットを通じて買取業者が見て、買取希望金額の提示を行うらしい。

まぁ、実際どれくらい来るかわからないし期待しすぎないように、提示が来なければオートバックスに売ればいいかと思いながら帰った。

その日のうちに6件買取希望

午前中にオートバックスに持っていって帰ったら、午後イチに1件目の買取希望のお知らせが来た。早い!メールで通知が来てサイトにログインして金額を確認する。

結局その後次々と買取希望金額の通知が来て、その日の夜までにトータル6件の買取希望が来た。

業者名を見ると少し郊外の中小買取業者のようで、確かに遠くの車を買うには良い仕組みかもしれない。画像だけで査定してくれるのも驚き。

金額幅は最も低くて160万、最も高くて206.2万。結構幅がある。

次の日の夜まで待って、最も高い206.2万を提示した業者に売却希望の通知をした。東京都東大和市の買取業者だった。

その後はスムーズに売却処理

その後、この業者から電話で連絡をもらい、

  • ローンの残金参照のため委託書類をFAXする
  • 車を取りに来る日時を決める

を決める。

あとは、その日に業者が車を取りに来て、契約書に記入。持って帰ってもらった。

結局いくら儲かったか

業者の締め曜日やローン会社への支払があるらしく、実際振込まれたのは2週間後。

ローンの残金があるので、実際業者からこちらに振込まれる金額は

206.2万 - 残ローン一括返済した場合の金額 = 37.5万

となった。3年弱乗ってぶつけた後もあり、少しはプラスが出ればと思っていたので、これは結構うれしい金額になった。

わかったこと

  • 最初の車検前は高く売れる
  • 人気の車種は高く売れる ヴェゼルは今現在かなり売れている(手前味噌だけど)
  • 擦れていたり・ぶつけたりした跡が残っていても、あまり査定金額に影響は出ない
  • むしろ、自分や業者が直してしまうと減額の可能性が出る(オートバックスの人曰く)

持込あんしん査定は、手間なく売りたい車所有者と小規模でなかなかリーチできない買取業者の要望をオートバックスを使うことでうまく解消しているなと思った。

サイトデザインやメールのフォーマットなどは今どきではない古い感じがするが、ユーザーの課題を的確に解決しているので、使っている分には気にならない。

リッチなUIがなくてもしっかりサービスできている好例。

自分のように考えている人にはオススメなサービスです。

持込あんしん査定

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」