4Kディスプレイ買ってみたけど返品した


(4Kディスプレイについてこのブログにたどり着いた方へ。こちらは数年前の記事ですし、現在は最適な4Kモニターを使用できているので、購入検討されている方は参考までにこちらの記事をどうぞ)

Dell 4K Display P2415Q and MacBook 12inch

4Kモニター購入

自宅で使っていた27インチのディスプレイは HDMI の規格が古く 2560x1440 が表示できずにいた。

MacBook 12インチの USB-C アダプターは Displayport 非対応で、高画質だと HDMI が唯一の選択肢。なんとか Displayport に繋げたくて NONDA の Hub+ に期待して購入予約していたのだけど、チップセットの不良とやらでテストがパスせず頓挫、返金となってしまった。

これは新しいディスプレイに買い換えるかと思い調べていたら、Amazon で Dell から4Kディスプレイが発売されていた。P2415Q という機種。

Dell 24型 4Kワイド液晶ディスプレイ Pシリーズ (3840x2160/60Hz/IPS非光沢液晶/6ms/ブラック) P2415Q

ワークスペースで使っている Dell 24インチ 2560x1440 ディスプレイよりもさらに高解像度な 4K(3840x2160)。 特に 2560x1440 ディスプレイでも不満はないのだけど、より情報量が増えて作業しやすいかも、もし4Kより解像度落としても画面の細かさが増えているので見やすいだろう、という考えで購入。

さすが Amazon 、翌日には届いた。さっそく MacBook 12インチと繋いでみる。

Mac のディスプレイの設定でデフォルト表示されているのは 1920x1080 まで。Option キーを押しながら下の “Scaled” を押すと 3840x2160(4K) を含むいくつかの解像度が選択できた。

文字が小さすぎて読めない。。。

3840x2160 を選択して4Kを表示してみる。USB-C につなぐ HDMI アダプターは 4K 30Hz で出力できる。

MacOS 上のディスプレイのスケール設定はディスプレイの情報量を多くしたいので、最も細かい設定。 あっ、小さい。。。確かに解像度が高くディスプレイに10cmくらまで近づけば文字の識別ができるけど、これは厳しいかも。。。

ディスプレイをすごく近づけて使う人はいいかもしれないが(それでも人間の目では文字の識別はできないかも)、 画像のようにディスプレイとある程度距離をおいて使用するので、目を凝らしてもこの文字の小ささは読めない。

どれくらい文字が小さいか、寄りで撮ってみた。

Dell 4K Display P2415Q Zoom

分かるかな?黒いヴェゼル幅は18mm、”Safari” などが表示されているバーの縦の幅が3mmくらい。画像のように文字ははっきり表示されているけど、なにせ人間が読むには小さい。

4K未満の解像度は実質 1920x1080 になってしまう

4Kは読めないので、4K未満2560x1440以上の範囲で最適な解像度を探した。

3008x1692 という中途半端な解像度も選択できたので試してみた。文字が大きくなりこれなら読める。でも待てよ、、文字の輪郭が崩れてしまっている。2560x1440 にしてみても同じ。使っている Dell の24インチ 2560x1440 ディスプレイよりも文字の輪郭が荒い印象。明らかに解像度が低い。

ディスプレイ設定画面で解像度を選択する欄に (low resolution) と表示されている。1920x1080 には (low resolution) がない。

ということは、3008x1692 や 2560x1440 は 1920x1080 を引き延ばしているだけなのか。だから画面の細かさは 1920x1080。2560x1440 ディスプレイよりも解像度が劣ってしまう。

4Kディスプレイなので、4K未満の解像度で表示しようとすると単純に縦横半分ずつになる。

3840/2 x 2160/2 = 1920 x 1080 ってことでフルHDの能力になってしまう。

しまった。今頃そんなことに気づいてしまった。

1日悩んで結論としては返品することにした。理由はやはり4Kでは文字が小さすぎて使えないこと。4K未満の解像度では実質 1920x1080 になってしまって、それなら 2560x1440 ディスプレイの方が画質が良くなってしまうので。

一番使えるのは24インチ 2560x1440 ディスプレイ

返品してすぐに買ったのがこれ。

Dell 23.8型 ワイド液晶モニタ 3年保証 (2560x1440/IPS非光沢/sRGB99%/VGA,DP,HDMI/USBハブ) P2416D

ワークスペースの方でも同じものを使っているが、2560x1440 までの解像度で24インチ。値段も安い。 今のところ MacBook につなぐ外部ディスプレイはこれがベスト。

24インチのディスプレイサイズだと文字の大きさ的に 2560x1440 の解像度が最適だと思う。

4Kディスプレイの使いドコロ

今回わかったこと

  • 2560x1440 以上の解像度を狙うなら、4Kで使うのが必須
  • 24インチで4Kを表示すると、Macでは文字が読み取れないくらい小さくなってしまう
  • 4Kモニターにて4K未満の解像度を選択すると、実質解像度が 1920x1080 の性能になってしまう

Mac に繋いで4Kで使いたい場合は、

  • 文字サイズが読める程度までディスプレイサイズを大きくしないといけない
  • 大きいディスプレイは高い
  • それだけコストをかけても4Kで作業したい!というモチベーションのある人はどうぞ

一応、Dell から27インチものの4Kディスプレイもある。繋いでみたことがないので、このサイズでも文字が読めるかわからない。もしかしたら30インチ以上必要かもしれない。

Dell 27型 4Kワイド液晶ディスプレイ Pシリーズ (3840x2160/60Hz/IPS非光沢液晶/6ms/ブラック) P2715Q

エピローグ

結局、Amazon へ返品申請した。送った次の日に入金処理完了のお知らせが来た。

と、見てびっくり。減額されて戻ってくる金額が半額以下になってしまった (ノД`)

Amazon返金お知らせ

確かに箱開けて繋いだから使用済みかもしれないけど、減額についての説明が返品申請フローになかったような。。。これなら返品せずにヤフオクで売ったほうがよっぽど良かった。

高い授業料でした。

ということで MacBook に 24インチ4Kディスプレイつなげようと購入検討している人のお役に立てればです。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」