今日の日経 2013.05.30


円安、構造変化で最長 [1面]

  • 8ヶ月連続の円安ということだけど、ここ30年間の推移のグラフを見ると円高傾向のゆるやかな傾きになっていることが分かる。
  • 長期的に見れば100円以下を想定しておくのは当然ということか。だから企業の想定為替レートはあまり変えないのかもしれない。

住宅金利6月も上げ [1面]

  • 「金融緩和で貸出金利の押し下げを狙った日銀の思惑が外れる結果になっている。」と明確に日銀のミスが書かれたのはアベノミクス以降はじめてかも。
  • 基本的に景気が良い時は、変動金利は固定金利より上がって、景気が悪い時は変動金利は低い。という理解をしているので、今の現象は当然と思えるのだけど。給料と預金の定期金利とかが上がって来ないとと変動金利は下がったままだろう。ということで、変動金利で組んだ自分エライ(笑

市場乱調 下 [1面]

  • 日本企業の新陳代謝が進んでいない指摘はここ最近になってぼちぼち出るようになったが、じゃあそれをどうするかという部分が手付かず。
  • 起業に対する資金は少しずつ増えているが、結局それらが成長して既得権社たちをぶっ壊していくことも想定しないと大きくなれない。今は既得権社が圧倒的に守られて、壊れることを恐れてしまっているからプレイヤーが入れ替わらない。

安全保障の審査通過 ソフトバンク スプリント買収で

  • 米政府からの条件が色々ついたが、まずは1ステップクリアできてよかった。中国製の通信機器を2016年末までに撤去する。とかアメリカらしい条件の付け方。
  • 日本企業が本当の意味でグローバルカンパニーになれるかどうか、という大きいテーマを持っていると思うので、是非成し遂げてほしいな。

ベンチャー支援オフィス

  • ベンチャー用のオフィスが結構増えてきたと思う。ベンチャーにお金が回っていることもあってか環境面の充実も進んでいるのは確か。
  • しかし場所が霞ヶ関って、1坪2万円前後だし、霞ヶ関の相場に比べれば安いのだろうけど、入居するのは高めの家賃でも払える金持ちベンチャーなのかな。そもそも金持ちベンチャーっているのか?
  • 一番大事なのは箱ではなくて、そこに実績と信用のあるメンターがいるかどうかなんだけどね。

9万4000人分 ヤフー誤送信 IDなど、作業ミス

  • 9万4000人分のIDとメールアドレスを他のユーザに送っちゃったよ。というミスだけど記事の小ささに反して結構なおおごとだと思った。
  • メルマガ送るのにどんなツールを使っているか知らないけど、9万件のIDとメールアドレスがそもそも入手できてメールに含ませることができてしまうことが問題。必要な処理以外はできないようにすべきで、手順を誤ったと言っているけどツールの設計ミスが根本原因だろう。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」