今日の日経 2013.05.21


[1面] 在宅勤務導入3倍に 新IT戦略

  • そもそも国が目標としてがあげることなのか。その会社の業態によるけど、ITに近い会社は十分在宅勤務できる。柔軟な雇用形態が確立できるといいな。
  • 実際、オンラインをベースにしてタスクを完了まで持っていけるには、実はオンラインコミュニケーションや情報共有のセンスなどある程度のスキルセットが必要。ミーティングで集まることで解消しようとする人は結構多くて、スピードもオンラインの倍以上かかけてしまう。パフォーマンスをベースとした評価基準が明確に必要。

待機児童ゼロ達成 「横浜方式」広がり課題

  • 知事であれ、選挙公約をちゃんとコミットしてやりきった。という事実が示されたことは新鮮だった。素晴らしい実績。
  • 選挙公約の達成度合いを相対的に測る情報がなぜ出てこないのか、いつも疑問に思っていた。

ヤフー、ブログ会社買収を発表

  • Tumblr はあまり日本では利用されていないけど、Webサービス会社のブログサイトによく使われている。実績認知度も十分だったので、$1.1Bは納得の金額。
  • シリコンバレー以外のニューヨークで大きな成功事例になった。今後シリコンバレー以外のケースは増えると予想している。
  • 日本とアメリカのヤフーはもはや別物だけど、今後 Tumblr を米ヤフーがどう活用していくのか興味津々。

ヤフー不正アクセス問題 複数サイトでのID統合標的に

  • 立て続けに不正アクセスで情報流出が起きてついにネットの最大手ヤフーまでという流れだけど、そもそもID2200万件流出は起きてはダメでしょう。ちゃんと運用しようよという話。
  • 侵入手口も発展していると思うので、防止ノウハウをサイト運営者間で共有する仕組みも用意しないとかもね。事が起きてからセキュリティ専門会社と称される会社に頼るのは、運営者の責任なのだから本質的になしなことだと思うので。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」