今日の日経 2013.05.17


音楽配信、クラウド型に グーグル、米で新サービス

  • 月額9.99ドルはどうかなぁ。割高な感覚。5ドルまで行ったらかなり世界が変わると思うけど。まだ様子見も兼ねるのだろう。

ホンダ F1復帰 新興国に的

  • F1のルールが時代に即した環境性を反映した基準に変わったのは、先端性と時代性を求めるあるべき姿としては素晴らしい。
  • ホンダが自分たちなりの基準とF1の基準を照らして復帰を決めたことも素晴らしい。こういうスピリットがベースになる決断はとてもいい。

ビール、次の成長市場へ

  • 結局、飽和した市場を次々作っていくことでしか成熟した製品は生き残っていけないということか。
  • エチオピア、ナミビア、ミャンマー ここらへんの新興国が、中国の次として世界の資本を集める市場になったということ。

英フィナンシャル・タイムズ ソニーへの事業分離提案

  • このフィナンシャル・タイムズの特約記事は、日本の記事にないしっかりとした主張と客観性を持っているので好きだ。
  • 今回で言えば、ソニー平井社長はローブ氏の提案に乗るべきだと言っている。独自の主張をしっかり出している。
  • 「指導者としての資質を示す機会を逃すべきではない。」のように経営者やトップの重要性を言葉にするのは日本ではあまり見かけない。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」