生ジーンズの洗い方


生ジーンズは一回もウォッシュされておらず、糊がついてバリバリなのでそのまま履こうと思うのは無謀です(w

ということで、自分も久しぶりで忘れて調べてしまったので今後のために生ジーンズの最初の糊落としの方法メモ。

1. タグを取る

買ったばかりのの状態

f:id:d_sea:20080707231429j:image

まずはタグを切り取る。

2. 裏返しにして前のボタンを全て止める

表だと生地が痛むから。ボタンを止めるのは形をちゃんと作りたいから。こんな状態になる

f:id:d_sea:20080705183557j:image

3. ぬるま湯につける

39度くらいのお湯を洗面台 or 風呂場 or 洗面器に張って折りたたんだ生ジーンズをつける。

あまりお湯がぬるすぎると糊が落ちないと思う。ゆっくり上からやさしく押さえつけつつジーンズにお湯を染み込ませる。

f:id:d_sea:20080705215413j:image

そのまましばしつけておく。最初は2時間くらい。

4. 脱水する

3分くらいやれば十分では。特にネットに入れることもせずにいいと思う。

乾燥機は生地を痛めそうなのでかけない。

5. 干す

裏返しのまま干す。裏のままなので、天日干しでも陰干しでもどちらでもいい気がする。気分的に天日干しにしてみる。

6. チェック

干しあがったところ

f:id:d_sea:20080705183545j:image

ちょっとよれ具合が出てきている。糊が落ちたかどうかチェック。まだ硬いなぁという感じならもう一度ぬるま湯につけるところから行ってみればいいのでは。2回もやればいい感じのよれ具合と落としがいのある色になる。

表に返したところ

f:id:d_sea:20080707223548j:image

これからどんな具合に仕上がっていくのか、ワクワクするなぁ。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」