初めて通販でコンタクトを買ってみる


使っていたコンタクトが調子悪く、眼科へ。結局3年以上使っているので寿命だと言われて買い替えへ。普通は2年くらいが寿命だとか。

その眼科で”うちは他より安いと思いますよ”と言うので、価格チェック。ん?感覚的に高いねぇ。大体、1万以上のものがほとんどな時点でなし。処方箋だけは出さない(単なるその眼科がコンタクトを売りつけたいだけなんだろうけど)から、初診料合わせればうちのほうが安い。とか言うけど、初診料かかってもおたくよりお得になるだろうと思い、買わずに帰る。

通販の方が安いはずと思って、楽天で価格チェック。ん~、全然安い。お店によっては処方箋を送るように求めるところもあれば、注意喚起だけでいきなり注文可能のところもあり。

処方箋不用にしても、注文するための情報が必要なので、処方箋だけ発行してくれる眼科を探す。眼科でサイトを持っているところが少なくさらに処方箋のみ発行可能なところが少ないので、検索してもあまり引っかからない。その中から近所だった眼科へ行って、コンタクトレンズ指示書を出してもらう。

ただし、指示書を出す前に購入するコンタクトのメーカと商品を決める必要がある。テストレンズつけてOKかどうかを見るので、保証したコンタクトじゃないと出せないという事情らしい。

結局、楽天の処方箋いらずのお店から購入。かかった費用は以下。

診察料 :             1,980

コンタクト HOYA EX : 6,380 *2

送料 :                 500

--------------------------