skype 入れてみた


話題にはなってたのは知ってたけど、あえてあまり調べていなかった skype。友達とのメッセンジャー代わりに入れてみた。

まだ、チャット機能しか使ってないけど Yahoo!メッセンジャーみたいな感じかな。音声通話使ったときに本領発揮なのだろう。

感心したのが、FireWall を越えやすいように UDP 80 番ポートで内側から外に出ることでセッションを張ることが可能になっている。80番は通常ブラウザで http アクセスするために内側から外へ空けてあるだろうから、MSN とか Yahoo!メッセンジャーなんか使わずに仕事しろよっ!!という情シスのいじわるからも開放される。

何はなくともつながる相手が少なすぎる。。。

使ってる人、”hiro_d_sea” まで skype me♪

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」