2009年を振り返る


ひさびさにブログを書く。やっぱり2009年は会社設立という新しいチャレンジをしたという意味で、大きなターニングポイントになるのでちゃんと振り返っておきたい。

仕事とプライベートが混ざるけどもつらつらと残しておく。

1月
  • 1/7 立ち上げから運用まで関わった meet-me のインフラ面、運用面の引継ぎ資料づくり(wiki)を行ってから有給取得スタート
  • 1/16 年末から探していた家をついに決めて契約する
  • 1/17 2月頭の会社設立に向けて名刺を作り、懇親会に招いてもらい配る
  • 1/20 会社設立に必要な定款を作成し提出する
  • 1/22-29 紹介してもらったり、懇親会で出会った方々に設立する会社の紹介を行う
  • 1/31 トランスコスモス退職
2月
  • 2/2 株式会社シェイクソウル(ShakeSoul inc)設立
  • 2/3 iPhone 3G 購入 感動する
  • 2/4- 今までの人脈を使って会社紹介しに訪問する Maxで4件/日
  • 2/11 JTPA シリコンバレーカンファレンス 東京参加者による2回目ミーティング参加
  • 2/15 娘の7歳の誕生日 学生時代にバイトしていた割烹料理屋で祝う
  • 2/21 オープンソースカンファレンス参加
  • 2/25 学びing 講師のクラウドセミナーを聞く この時はじめて Amazon Web Service の存在を知る
  • 2/28 iPhone Developer Japan 懇親会に参加 数名の方々と知り合う
3月
  • 引き続き人脈のあるところに会社紹介する meet-me時代に関わりのあった CE、ウノウ、ウタゴエ にもリーチ
  • 3/15 新居に引越し 神奈川県横浜市から東京都世田谷区へ
  • 3/19-23 JTPA シリコンバレーカンファレンス 参加
    • はじめてシリコンバレーを体感する カルチャーショック、日本語圏/英語圏の差の大きさ、シリコンバレーの1つのシステムに対して驚く
    • 具体的なことは svc09++ カテゴリー にまとめている
    • シリコンバレーで働く方々とのパスも作れる VC, Google, Adobe, RockYou, etc…
  • 3/28 伊藤忠主催の Puma Family Sale へ行く RUDOLF DASSLER ものが ¥15,000 で買えてしまうことにびっくり もう、店頭で買うことはなくなった
  • シリコンバレーで見たこと感じたことを聞きたいという方々に会う 新しく紹介してもらうケースもあり人脈がじわっと広がった
4月
  • 4/2- 徐々に具体的案件に声をかけてもらうようになる 受注はなし
  • 4/3 仕事がまだ無いことをいい理由に平日ゴルフに行く 数年ぶりにもかかわらず一度も練習に行かず結局、スコアは120以上
  • 4/7 シリコンバレーで出会った方と日本で飲む
  • 4/11 伊藤忠主催の ADIDAS Sale へ行く puma の時と打って変わってまったく買いたいものがなくすぐ退場する もう行かないと決める
  • 4/13- 面識のある人の先にいる人を紹介してもらうような動きになっていく 人脈の拡大につながった
  • 4/6- 誘われてシェイクソウル第1号の案件を取り組む
    • 結果的にこの案件と同じような案件は2度とやらないことに決めた シェイクソウルが求める質と内容を満たしてないものは何かが分かったことが収穫
  • 4/17 学びing, ハートビーツと顔合わせ Amazon EC2 フルサポートパック の企画をまとめる
  • 4/21 IRI-CT と一緒に案件開拓に動く
  • 4/22 Amazon EC2 フルサポートパック リリース
  • 4/26 やっとテレビが映る 引越してから1ヶ月間テレビを見なかった
5月
  • 5/7- 具体的案件がちらほら出始める
  • 5/15 CE の社内勉強会で inside meet-me について話してくる 利用者側の情報が作っている側に伝えられてよかった
  • 5/19 Amazon EC2 のアプリケーションレベルでのスケーリングを可能にする WAKAME の説明を受けにあくしゅに平野さんと訪問する
  • 5/21 会社のWebからコンタクトしてきたある日本のVCの話しを聞きにいってみる
    • 投資を受けてうまく行かなかった場合、最後には VC 買った株を創業者が買い戻す話しを聞いてかなり幻滅した
    • シリコンバレーでの力強い VC とはスタンスも金額のボリュームも全くちがうことを実感した
  • 5/22 BPstudy に初参加 技術レベルの高い濃い話しに刺激を受ける 今後定期的に行く勉強会に位置づける
6月
  • 6/7 meet-me メンバで豚の丸焼きバーベキューする 嫁と娘も一緒に行く 家族を meet-me のメンバに紹介したのは初めてかも よく焼けていない豚を食べてしまったようで、その夜は大変な事になる。。
  • 具体的案件の紹介を受けて、打ち合わせに出たり顔合わせしたり
  • 6/26 iPhone 3GS 発売日 Docomo を解約して、予約していたものを取りに行く 以前の iPhone 3G は嫁に渡す
  • 6/28 10年ぶりくらいに TOEIC を受けてみる 結果はひどかった。。
7月
  • 7/4 弥生会計を買って会計をつけてみる
  • 7/8 NTT時代の上司に声をかけてもらって、大学向けクラウド導入プロジェクトを促進してみることを始める
    • 大学のWebシステムに対するコンサルティングを行っている人と知り合う
  • 7/10 学びing の mixi アプリゲームの Amazon EC2 でのインフラ構築を手伝う 2つ目の案件
    • この時 boto、rsyslog とかを試せたのはのちのノウハウとして生きている
  • 7/14 Amazon EC2 3社共同セミナー開催 シリコンバレーカンファレンス参加者と懐かしの再開 参加いただきありがとうございました
  • 7/21 フリービットに日本で立ち上げるクラウドサービス企画に対するご意見伺うを求められる
    • Amazon EC2 のノウハウを持つシェイクソウルとして認知され始めたことを感じる
  • 7/22 ネットワーク系SIer に対して Amazon EC2 の説明会を実施
  • 7/24 CEに呼ばれて打ち合わせする
    • これが後の長期プロジェクト参加につながる
  • 7/28 念願でもあった はてな への対面を行う BGP の話しがメインで結局その時やっている Amazon Web Service についても紹介した
  • 7/30 Amazon EC2 の書籍の話しをもらう
8月
  • 8/4 CE に誘われたコミュニティサイトの立ち上げ案件に本格的に参加する</p>
    • シェイクソウルとしては3つ目の案件で、半常駐型の時間拘束が長い案件は断っていたが受ける</p>
      • コミュニティサイトの立ち上げはもう一度やりたかった + CEとシェイクソウルとして一緒に仕事したかったことが理由
  • 8/5 誘われて皇居1周ランニングに参加してみる まともに走るのは10年ぶりくらいだったので3km走ってギブアップ
    • シューズも買ったし、今後続けてみようと思う
  • 8/7 新卒で入社した最初の会社 NTT の研修時代の同期と会う 10年くらいの付き合いだが、自分が変わりすぎていて考え方のギャップが激しいことを自覚する 多分あの頃の自分では無くなっているだろうし、これからも戻ることは決してないと思った
  • 8/8 弟家族の家で花火を見る 品川の高層マンションというものに初めて入った
  • 学びing の案件で作業しつつ、CE のプロジェクトもハイペースで回して行く 2つ並行は初めてだったが、なんとか時間をうまく使うようにした
  • 8/24-30 弟家族の結婚式のためにハワイへ しかし、仕事が区切れずにホテルで有料無線LANを利用しながらSkypeしたり
9月
  • 9/6-8 keikubo と開発合宿 だいぶ進んだ、時間を割いてセッティングしてよかった
  • Amazon EC2 本の原稿を書く なかなか時間が捻出できずに朝5時起きした
  • CE とのプロジェクトは1システムの開発フェーズに入る チームを作って顧客とエンジニアの間に入る動きになる
  • 9/12 hbstudy#3 で BGP の話しをする
  • 9/16 35歳の誕生日
10月
  • CE とコミュニティサイトの立ち上げを継続して取り組みつつ、サービス企画を進める
  • 10/24 ハートビーツと新サービスの検証作業実施
  • 10/27 Amazon EC2 LAMP スケーラブルパックを3社でリリース RBBTODAY にのり、そこからYahooニュースにものった
11月
  • 国内ベンダに Amazon Web Service の利用者としてのコメント伺いに呼ばれたりする
  • 11/14 putico(休みの日に集まってそれぞれ思い思いのコーディングをする、Google Waveで進捗とか成果とかを報告する会)#1 自宅で実施
  • 11/16 元インテルジャパン CEO 新岡さんと出会う
  • 11/18 PACNET の陸揚げパーティーに呼ばれる 5年ぶりくらいに岡田さんとお話する 懐かしかった シリコンバレーでの人脈の接点が作れた
  • 11/20 BPstudy#27 で Amazon Web Service について話す
  • 11/25 mixi アプリを Amazon EC2 構築する案件をスタート
12月
  • 12/3 ポスモを初めて体験する CE の所属チームで実施
  • 12/8 学びing の取り計らいで、Amazon Web Service の方に出会う
  • 12/12 putico#2 を自宅で実施 ひさびさに自宅で大人数で家族も交え食事をした 楽しかったなぁ
  • 12/21-25 mixi アプリ用 Amazon EC2 構築を駆け込みで実施 時間の捻出が難しかったが午前中を活用
  • 12/23 初めて会社の年賀状をデザインして印刷会社に発注する
  • 12/25 JETRO にコンタクトしてみる
  • 12/28 CE にて仕事納め なんとなくスタッフの一員になれている気がする
  • 12/30 家族で叙々苑に行く 1年間のねぎらいを込めて
  • 12/31 資料を作りが残っていたので、この宿題をやりながら+twitter の #kouhaku タグを見ながら過ごす
    • それだけでは面白くないものが、twitter を使うとこんなにも楽しくなるのは新しい実感だった

まとめると、

  • どうなることかと思った会社は人脈の拡大と会社の紹介を続けてきた結果、ひとまずな規模(だいたい100万/月ちょっと)の売上を上げれるようになった
  • 案件の対応は実質3本平行に取り組むくらいが、Maxであることが体験的に分かった
  • 理想的には案件は1つの状態+不定期に1つのパターンが一番安定して時間が作れる
  • 詰め込みすぎて時間の捻出が難しいことを経験した
  • プライベートで何かを楽しむ時間は少なかったが、それぞれいいリフレッシュになった
  • Amazon Web Service をいろいろ触ってみたことが結果として、サービスを企画してリリースしたり、勉強会でしゃべったり、案件になって売上になったり、本を書いたりできてよかった
  • 会社を作ったときにやりたいと思っていたことが一通りできてしまった
    • やりたい分野(SIerが好むようなEnterprise案件は行わず、ネットサービスに近いところ)、やりたいレベル(単純な作業実施ではなく、コンセプトの抽出、設計、運用、コスト含めた総合的なスキルが求められる)の条件が揃った案件を取ること
    • 稀少性の高い技術スキルを体得すること 今年は Amazon Web Service が該当した
    • CE と一緒に仕事をすること
    • コミュニティサイトの立ち上げをもう一度やること 1回だけではノウハウと言えないので、2回やってみた共通項をノウハウにしたかった
    • 勉強会のスピーカーをすること
    • 本を書くこと
  • 嫁と娘が一年中元気な姿を見せてくれて、それが自分のエネルギーになっていたのがとてもありがたかった
  • 来年に向けて大きな動き出しと決断ができたこと 来年に邁進すべき目標が明確になった

というところだろう。

色々あったし、新しい経験もあったけども、自分なりに積極的に動いてみたことは良い結果になっていると思う。逆に意志が薄く少しでも他人の意図に流されてしまうと、良い結果にはならないことを経験した。

全般的には新しい出会いと経験が多くてとても楽しい1年だった。

2010年はひとつ大きなチャレンジをしようとしているので、その手前のステップとしては2009年にやれたことは十分だったと思う。

2010年に何をチャレンジするかについては、状況が固まったらこのブログで報告したいと思う。

</div>

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」