Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方


Amazon ペーパーバック

ひとりスタートアップで Kindle とペーパーバックを作った。

ちょっと手順や工夫が必要だったので、今後のためにメモっておく。

Kindle の作り方

基本的には Pages で書いて、epub にしてアップロードするだけ。

流れ

  1. Pages で書く
  2. Pages で epub 形式でエクスポート
  3. 表紙をデザインして png or jpeg 形式で保存
  4. kdp にアップロード

epub について

Pages から epub にした時に、

維持されるもの

  • 目次
  • 改ページ
  • 図表の位置
  • 中央、左、右揃い
  • 文字の大きさ

維持されないもの

  • フォントの種類
  • ページ数

Pages

図表の挿入

図表を挿入する際は、文字と一緒に移動してほしいので、 「Arrange 配置」にて「Move with Text テキストと移動」タブ、「Inline with Text インライン(テキストあり)」にする。

その際、テキストと同様「中央揃え」にする。

「自動」にしてしまうと、収まるスペースに図表を移動してしまう時がある。

目次の挿入

ドキュメントの目次を挿入する。

目次に表示する項目は、右フォーマットパネルにて指定できる。

表紙の作成

画像サイズは、1600px x 2560px にする。

Canva を使った。

ペーパーバックの作り方

流れ

  1. Pages で書く
  2. Pages で pdf 形式でエクスポート
  3. 表紙のテンプレートをダウンロード
  4. テンプレートを元に表紙を作成
  5. 表紙と原稿を kdp にアップロード

Pages

PDF 通りに印刷される。

余白のとり方、読みやすいフォントなど kindle 作りには必要なかった要素が大事になってくる。

マージン設定

原稿の PDF ファイル通りに製本されるので、本の背側(閉じられる方)の余白は多めに、小口側の余白は少なめにする。

右ドキュメントパネルにて、「Document Margins」の「Facing Pages」のチェックボックスを付けると、左右のマージン設定が、Inside/Outside になる。

ひとりスタートアップで設定したマージンは以下。

Pages margin

実際に印刷されたものは、マージン + 1mm のサイズだった。

奇数偶数で異なるヘッダー、フッター設定

ページ数の位置はページの外側にしたかったので、奇数ページと偶数ページで異なるヘッダー・フッターの設定にしたかった。

右ドキュメントパネルにて、「Section」タブの「Headers & Footers」の「Left and right pages are different」のチェックボックスを付ける。

ひとりスタートアップで設定したマージンは以下。

Pages margin

表紙作り

表紙は、表紙、背、裏表紙を1つの PDF ファイルで指定する。

ページ数によって、このファイルの縦横のサイズが変わるので、Amazon の表紙作成ツールでテンプレートを生成する必要がある。

  1. ペーパーバックの表紙の作成を開く
  2. 表紙計算ツールとテンプレート生成ツールを開く
  3. パラメーターを入力する (原稿のページ数の指定が必要なので、表紙作成の前に原稿作成が終わっていること)
  4. サイズの計算 ボタンを押す
  5. 表示された各サイズの「全表紙」の幅と高さをメモっておく
  6. テンプレートをダウンロード ボタンを押す
  7. ダウンロードしたファルを解凍する

実際の表紙ファイルのデザインは Canva を使った。

  1. Canva にログイン
  2. 新規作成する、キャンバスのサイズはメモっていた全表紙の幅、高さを入力する
  3. テンプレートの png ファイルを追加して、キャンバスめいいっぱいまで広げる
  4. テンプレートのガイドに従ってデザインする
  5. 表表紙をデザインする (kindle 表紙で作った画像をそのまま挿入)
  6. 背表紙に本タイトルと筆者名を入力する
  7. 裏表紙に ISBN 番号を入力する
  8. 出来上がったら、PDF ファイル形式でエクスポート、ダウンロードする
  9. kdp の表紙としてアップロードする

校正用の印刷

「校正刷りを依頼」で世に出す前にチェックしたほうが良い。

余白のとり方、読みやすさなどをチェックした。

1冊 115ページで 757円ほどかかった。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」

自分ではない他の誰かのためにサービスを作る