Web2.0のビジネスルール


Web2.0のビジネスルール (MYCOM新書)

</div>
</div>

web2.0の概念的な説明にとどまる本は確かに多いけど、この本のように実践的かつ具体的に紹介/解説した本は非常に少ないのではないかと思う。

文章は簡潔に明確に分かりやすく書いてあるが、取り扱っている範囲は非常に広範囲

  • web2.0 的ビジネスモデル</p>
    • どのような事業スタンスを取るか
    • ゴールをどこに定めているか(バイアウト、IPO)
  • 広報の手法
    • RSS、BLOG
  • 開発手法
    • アジャイル
    • オープンソース
    • マッシュアップ、API
  • オペレーション
    • ユーザが創造するコンテンツ
    • ユーザと一緒にサービスを育てる

簡潔すぎてその理由の説明や論理的裏づけをすることにページは割いていないけど、ここら辺は梅田望夫さんの本を読むことで補えばいいと思う。

結構概念的には押えているけど具体的手法に生かせていない/作れていない人たちが非常に多いことが気になっていたところだったので、この本を実践的に読みこなせる人たちが増えてビジネスの中心に立っていけるといいなぁと思う。

インターネットビジネスに関わる人たちのための非常に良い実践書だと思う。J

</div>

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」