Web制作者のためのクラウド”SmartDesigning”をリリースします


SmartDesigning (スマートデザイニング)

SmartDesigning_icon_black
Webデザインするためのクラウドです。
手軽にWebサイトをクラウド上に持てます。Dropboxを使ってローカルで作ったファイルをリアルタイムにクラウドに反映させます。

アイコンはクラウドをキャンバスに見立てて自由に描いてもらうことをイメージして作りました。

2/17(月)リリース予定。現在サイト作成中

サービス自体のシステム構築とかは終わっていて、一部のユーザにトライアルとして使ってもらっています。

サイト自体はすでに公開中で、コンテンツを充実させていっています。TwitterアカウントFacebookページ もあります。

リリースは 2/17(月)ですが、そこに向かって作っていっている過程もオープンにしています。
TwitterとFacebookページでアップデートをポストしているので、このサービスに興味ある方はフォロー&Likeをお願いします。

何を解決するの?

手軽に自由なキャンバスを手に入れる

もっとWeb制作者が自由に制作したり表現できるサービスが作れるのではないか。そんな思いがありました。
色々模索した結果、クラウド上にWebサイトを手軽に持てるサービスにしました。

自由に使えるので用途はいろいろあり得ると思います。

  • 自分のサイトを持つ
  • 受託案件、顧客にリモートレビューしてもらいつつ作る
  • こんなデザイン作ってみた、技術習得の勉強
  • etc….

ローカルを開放する

Webサイトを作る時は、ローカル環境にXAMPなどをインストールして閉じた環境で制作していたが外部に見せにくいという、課題があります。

例えば、受託案件で顧客にレビューしてもらう時など顧客と都度対面すると時間とコストが掛かります。

ローカルで作っているものを素早く公開することはできないか。むしろ、ローカルがそのまま公開されてしまえばよいのでは。と思いました。

特徴は?

Dropboxアップロード

dropbox-logos_dropbox-logotype-blue

なんといっても特徴は Dropbox を使ってファイルをアップロードすることです。
ローカル上の Dropbox にWebサイト用のディレクトリを作って、ファイルが変更されると同期が走ってクラウドに反映されます。

Dropbox を使うことで今まで難しかったことを実現できるようになります。

  • リアルタイムデプロイ : ファイルアップロードの手間がなくなる
  • 共同作業 : Dropbox 共有
  • ファイルバージョン管理 : 古いバーションへ戻せる

時代背景

「デザイニングインザブラウザ」を加速させる

国内ではインブラウザデザインとも言いますが、ブラウザ上でWeb制作を行っていく、レビューと修正のサクルを回す手法は一つのトレンドになっていて、今後ますます実践されていくでしょう。

SmartDesigning を使うことでデザイニングインザブラウザを加速させることができます。

リモートで顧客のレビューが受けて持ち帰ることなくその場で修正できる。スマホ・タブレットの実機からサイトをチェックできるなど。サイト制作の効率を上げてくれます。

Javascript 周りの発展

もう一つに傾向としては、Webアプリケーションをサーバで動かす時代から、Javascriptを中心にクライアントベースで作ってしまう動きが出てきていること。

確かに Ruby on Rails はWebアプリケーション開発には強烈なツールですが、そこまで処理は重くなく作りたい場合、Javascript + MBaaS の組み合わせでできてしまうようになっています。

そうなってくるとWebサーバ上に置くのは 静的HTML+Javascript だけで、従来のレンタルサーバのようにいろいろな言語が動いてMySQLも付けますというのはオーバースペックになってきて、もっとシンプルなWebサーバ環境で良くなります。

ここら辺の時代の流れを上手く汲み取って、シンプルなWebサーバを手軽に手に入れることができるのが SmartDesiginig になります。

サーバを意識しない世界を作りたかった

これは2009年に fluxflex, inc. を作った時から思っていることですが、サーバはクラウドサービスを提供することでもっと使いやすくできて、理想的にはサーバを全く意識しなくても知らないうちに使っているような感じになると思っています。

SmartDesigning もその思想を継承していて、ローカル環境で作るようにWebサイトを持てたら、それはWeb制作者にとって 魔法の杖 になると思っています。

そんな世界を作りたいなぁと思って作ったサービスです。

興味をもっていただいた方は、Twitterアカウント のフォローと Facebookページ のLikeをしていただけるとありがたいです。

では、リリース日までもうしばらくお待ちくださいませ。