イーモバイル(D01NX)買っちゃいました!!…だったのに…


今まで屋外のネット接続環境は何かしら設けなくちゃと思いつつ、スマートフォンやらWillComやらを眺めてきたけど、7月からイーモバイルがライトデータプラン開始+端末価格1円(いちねん)だったので、決めちゃいました。

特に強い理由はなかったけどCF型にしておけばPCMCIAにも対応可ということで、D01NXにしました。

http://emobile.jp/products/images/pr_img20b.jpg?w=110

早速CD-ROMからインストール。ん? “ドライバが見つかりませんでした” で、インストール失敗。。。ドライバーがインストールできない。。。すごくいやな予感。その後の動きは以下に簡潔に。ちなみにまだ未解決。。。

  1. ユーティリティを一度アンインストール後、マニュアルを見つつ再度インストール実施 => 再現
  2. emobile HPサポートページより、新しいユーティリティがあったので、それでインストール実施 => 再現
  3. どうにもいかんので、サポートセンターへ電話。セキュリティソフトが入っているなら切って試してくれ。とのこと。とりあえず電話を切る。
  4. セキュリティソフトの常駐監視を全て切り、インストール実施 => 再現
  5. Vista OS 依存かと思い、自宅の XP ノートPC でCD-ROMからインストール実施 => なんと再現。まさか CD-ROM の中身?まさかぁ。
  6. Webで問い合わせ受付フォームがあったので、そちらから状況を伝えて解決策を求める。が、24時間たってもメールが来ない。
  7. 待ってても来ないので、2度目のサポートセンタへ電話。状況を詳しく伝え OS 依存、セキュリティソフト依存ではないことをアピール。カード含め全交換を求める。対応を検討するので折り返させて欲しいとのことで、電話を切る
  8. 電話してから6時間経過。いまだ連絡なし。

原因は単純にCD-ROMにドライバがないのか、カードが悪いのかだと思う。その後、ネットで調べてみたらドライバ周りで泣いている人が結構いることが分かったりして、、、

あー、ちょっと勢いで決めすぎちゃったなぁ。いまさら後悔。

7月末まで無料で使いたい放題の本当の理由は、最初から課金すると不具合で使えなかった期間の返金要求とかめんどくさいことが起きるので、無料にしてユーザの怒りを緩和させる狙いだったりしないかな。と思ってしまうほどいまのところイーモバイル サポートセンタの対応は遅い。