WordPressからOctopressへきれいに移行する方法


octopress

自分のブログ hirofukami.com は今、Octopress on Github Pages で動いています。

その前は自分サーバ上で WordPress を運用していたのですが、アップデートがめんどい、もうちょっとすっきり運用したい、あとOctopress結構クールじゃん(これが大きい)とか思って Octopress に移行しました。

今までブログは以下のように渡り歩いてきたのですが、今までのポストは全て移行して蓄積してきました。

  1. はてなダイアリー
  2. Tumblr
  3. WordPress.com
  4. WordPress on 自分サーバ
  5. Octopress on Github Pages

2002年12月が最初のポストで、12年間で738ポストあります。 今回の移行も今までどおり全ポストを WordPress から Octopress に移行するためにあれこれやってみたのですが、Webに載っている方法でベストなものがなかったので、少しだけいじってきれいに移行できたというお話です。

Webに載っている方法たち

Octopress の元になっている Jekyll にはWordPressからの移行方法も紹介しているページがあったり、検索すると出てきたりして3つほど試してみた。

1. WordPress to Jekyll Exporter

Github から取得可能 https://github.com/benbalter/wordpress-to-jekyll-exporter

さすがに wordpress.org のプラグインには登録されていない。

WordPress プラグインとしてインストールして、WordPress管理画面上で操作する。 全てのポストを .md ファイルに変換してくれる。

動作は問題ないのだけど、生成された .md ファイルを見ると、最初の行のyaml front matterが以下のようになっている。

---
title: 仕事で本当に大切にしたいこと
author: Hiro Fukami
layout: post
permalink: /2004/07/26/post/
tumblr_hirofukami_permalink:
  - http://hirofukami.tumblr.com/post/29542403177
tumblr_hirofukami_id:
  - 29542403177
original_post_id:
  - 741
categories:
  - Book
tags:
  - book
  - reivew
---

日付(date)がない。。。

試しに rake generate からの rake preview で見てみると、確かに日付が表示されない。日付がわからないのはブログとしてダメだ。何とかせねば。

2. jekyll-import

Jekyllのページに紹介されていて ruby の gem で提供されれている。

ソース : https://github.com/jekyll/jekyll-import/tree/v0.4.1

WordPress の動いているサーバ上で実行させるようなのだけど、うまく動かなかった。

3. Exitwp

もっと他にないのかと思って調べて見つけたもの。

ソース : https://github.com/thomasf/exitwp

WordPress管理画面からexportツールを使ってxmlファイルで出力させて、それを python スクリプトで変換してくれるもの。

XMLファイルを落として、手元のMacで実行してみたが色々足りないよエラーが出て、あまりMacにインストールしたくない派の自分としてはここでストップした。

結局、WordPress to Jekyll Exporter に1行足すだけで解決した

WordPress to Jekyll Exporter のソースを見てみると、jekyll-export.php の中で yaml front matterの部分をWordPress関数から持ってきている部分があり、そこに WordPress 関数の get_the_time を足したらうまく日付が加わった。

---
title: 仕事で本当に大切にしたいこと
date: Mon, 26 Jul 2004 15:00:00 +0000
author: Hiro Fukami
layout: post
permalink: /2004/07/26/post/
tumblr_hirofukami_permalink:
  - http://hirofukami.tumblr.com/post/29542403177
tumblr_hirofukami_id:
  - 29542403177
original_post_id:
  - 741
categories:
  - Book
tags:
  - book
  - reivew
---

preview もOK。日付のフォーマットは調べたらOctopress側でも変更する必要なく解釈できるようだったので、シンプルな1行になった。

'date' => get_the_time( 'r', $post ),

差分はこちら

Github で fork しているので、使い方はご自由にどうぞ。

OK、OK。思っていた通りに移行できた。すっきりした。

良き Octopress Blog ライフを〜

追記

日本語エンコードされた文字の入ったパーマリンクだと、個別ページが真っ白になって見れなくなる事象がでたため、それを 解消したポストを書きました

WordPress to Octopress 日本語パーマリンクを直す

良かったら読んでやってください。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」