ブログを WordPress.com に移行しました


個人ブログとして広く世の中に自分を提示していくために検討した結果、Wordpress.com をメインブログとすることにしました。

hirofukami.com は WordPress.com 上で運用中です。オリジナルドメイン運用のために$13/年、ブログの個別ページには広告が出てしまう時がありますが、ブログとしての運用性や必要十分な機能性が決め手でした。

今まで使っていた Tumblr ですが、URL は hirofukami.tumblr.com になります。更新の同期を取れるよう IFTTT を使っています。なので、Tumblr でフォローいただいていた方々も今までと同じように見ることが可能です。

Recipe ID 48783 で CopytoTumblr のタグをつけた WordPress のポストがあると Tumblr にも自動的にポストするようにしています。

IFTTT は最近お気に入りで、Google Reader でスターをつけたフィードを Evernote に自動的にポストしてくれる Recipe を使っていました。Google Reader が廃止になるので、今は Feedly で Save したフィードを Evernote にポストしてくれるようにしています。

とうことで、Tumblr にいた時間は短かったですが、今後もコンテンツはアップデートされますし、Tumblr ユーザの主用途に実質なっているフォトアルバム的に利用していこうと思っています。(ここらへんのどんなコンテンツをどこにポストして、最終的にどこに溜まっているというような情報に対する整理はまとめようと思っている)

実は、hirofukami.com ドメインは利用料を10年分すでに払っているので、どこに移ろうとも hirofukami.com をフォローいただいていればずっと追えたりします。

これからもよろしくです。