2009夏合宿してきた with クボケー


今年3月のJTPAシリコンバレーカンファレンスで知り合った id:keikubo と夏合宿してきました。

目的は二人で思案中のサービスについてさらに具体化させるため。今までメールでのやり取りだけでイメージは作ってきたが、システムのアーキテクチャだけでなく悩みどころのポイントもあったので、ちょうどいいタイミングだった。合宿の提案はクボケーくんから以前にあって、必ずやりたいと思っていたこともある。

そんな自分だったのだが、合宿の直前に仕事がかなりクリティカルな状態になってしまい、考えとか議題をまとめるような準備はほとんどできなかった。しかも、逃げ切ったつもりが逃げ切れなくて、仕事の電話が何度も鳴ってしまい、本当に申し訳なかった。。。

合宿の様子をざっと紹介。

合宿に使ったのは、川崎グランドホテル宿泊+会議室利用のパックがあり、東京よりも全然安い。

一番小さい会議室を予約してもらったのだけど、二人には十分すぎる広さ。

f:id:d_sea:20090914213014j:image

なんか面接が始まるような感じの机とイスの配置。。

ホワイトボードが2つあるのがうれしい。1つは紙に印刷できるやつ。

f:id:d_sea:20090914213007j:image

電源タップ、HUB、無線LANターミナル、LANケーブルがそろっていて、ネットやPC向けの設備的には何も持って行かずに大丈夫でした。

ネット環境は会議室では有線と無線。宿泊部屋では有線のみ。が提供されていた。

宿泊の設備は古く、昔ながらのビジネスホテルという感じ。ここら辺は期待しては行けないし、しょうがないところ。

f:id:d_sea:20090914212935j:image

これは最後の夕飯で、豪勢かつおいしかった!

最後の夜はビールやらつまみやら買ってきて、飲みつつ話しつつな感じで過ごしました。

f:id:d_sea:20090914212958j:image

こんな感じで、、

f:id:d_sea:20090914212948j:image

ビールだらけw

実はこういうサービス生み出すような合宿は始めてで、どのくらい進められるのか全く未知だったけど、形になりそうなところまで見えたのは大きな収穫だった。合宿効果すごい。これは癖になりそうw

ただ、何も持ってないと何も進めない訳で、おそらく二人のサービスへのイメージとか今までメールで話し合ったことがベースにあったから考えられたし、何しろ二人のパフォーマンスのレベルも良かったことが大きいと思う。

しかし、このタイミングで合宿が持てたのは本当に良かった。宿泊先を調べたり予約もしてくれたクボケーくんに感謝!!

確実に大事にしたいプロジェクトになっているし、次のマイルストーンに向けて今後はもう少し自分のパフォーマンスをあげて望んで行きたいと思っている。