3/20 会社訪問 Transcosmos Investments


梅田さんオフィス訪問後、みんなとは離れて一人で Transcosmos Investments のオフィスに訪問してきました。

Transcosmos Investments は日本のトランスコスモス株式会社のグループ会社で、投資事業の一環としてシリコンバレーで VC としてベンチャー投資を長年続けてきています。

私がちょっと前までトランスコスモスにいたこともあって、上長経由で Transcosmos Investments の永倉専務を紹介いただき、今回伺わせていただきました。

オフィスは田舎町からちょっと開けた感じの一角のビルの中。ビルから眺める遠くの山に沈む夕日が印象的でした。

なかなか VC の観点からの話を聞く機会は今回の旅でも少ないと思うので、とても貴重なお話を伺うことができました。

投資しているものご紹介

meez
  • http://www.meez.com/
  • アバターを作ってチャットコミュニケーションできる
  • アイテム課金、部屋を設けることができるのでその部分でも課金
  • ゲームがある CM(バナー)つき
  • 2011 300億/年目指している、100億行けるだろう もうすぐ黒字
  • 16-22歳ターゲット こちらではその年代にリーチする広告手段がないので需要がある
  • flashでつくっている
  • もう少し子供っぽいサービスはあるがそのちょっと上の年代
  • セカンドライフ これはのびない
  • 2つの会社を合併させて継続することができた
    • お金のない可能性のある会社とお金のある伸びしろがない会社組み合わせ
become

VCとしての資金

  • 56億くらい トータル70億ある
  • 25億くらいあれば そこそこの会社を買える
  • 10億売り上げ、利益が3億
  • 投資数今まで合計120社くらいになる

ベンチャーとライフカンパニー

  • ライフカンパニー 中小企業のこと 創業者が変わらない
  • コアな人たちだけなりたっている
    • 市場が狭いから広がる可能性がない
  • ベンチャー
    • カジュアル形
    • 規模を望む人たち

こちらのオフィス環境

  • 回線速度100kbps 遅い
  • オンラインゲームのような大きめなファイルのダウンロードができない

成功のパターン

  • 上場が成功パターンだけでない M&A ちょっとでもエグジット
  • 可能性のパターンはある
  • たくさんの会社がある
  • なんとかしたいと発信したら ネタとネタはつながる
    • VC同士でも会社同士でも
  • 事業開発のネタを持っている人たちの会合がある
  • 人のつながりがある

ECサイトの可能性

  • こっちはとりあえず自分ブランドでたてる
  • 日本では楽天になる
  • こちらは Google にだす前にテナント集め
    • 日本はeコマースまだまだ先あると思っている
  • 品揃えがちゃんとある、ちゃんと配達される事が大事
  • 自分の検索対象にちゃんとヒットするようにする
  • クリック数を倍にすれば売り上げが倍加すること

流行るビジネスモデルは

  • リード会社 導線を用意する リクルートのような それに代わる会社がない
  • 広い意味でのリードジェネレーションな会社がない
  • 他に情報を集める手段が検索だった
  • 人が効率よく欲しいものが手に入れるための導線 手段は何でもいい
  • 携帯も入ってくるので広がるかもしれない
  • モノはあるけど、サービスはない

シリコンバレーでやるには

  • 留学が一番良い
  • 真剣にネタありきで行かないとシリコンバレーにきても意味ない
  • ネットのいろんなサービスは成熟してしまった 成功してしまった
  • 今からインターネット系で大きくあたることはないのでは
  • バイオ、太陽電池はあり
  • ネットサービスはボリュームの勝負になってくる
  • テクノロージー勝負でなく使い勝手だろう
  • アイデアは金で買えばいい エグゼキューションに特化する Amazon のようなスタンス

シリコンバレーにきて、日本との差を実感していた時にまだ日本での EC の成長可能性を説明してくださったり、ライフカンパニーとベンチャーの違いについて教えていただいたり。知識とアイデアの両面で得るものが大きい時間だった。

サービスを考える時にwebありきのようなところが自分にもあるが、リードを効率的に提供するような目的で手段としてネットを使うような発想でサービスを考えられたら結構可能性はまだまだありそうな気がした。これからのアイデア出しに大きなヒントをいただいた。

終わった頃には自分が元気になったことが分かった。単純に自分もアイデアを固めてシリコンバレーにまた来たいなと思った。

貴重なお時間いただきまして、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます>永倉専務

帰りに歩いた公園はとてもきれいだった。きれいな空、豊富な緑、そこにあるベンチそれだけの風景なのに、すごく魅力的に思えた。

f:id:d_sea:20090321102649j:image

f:id:d_sea:20090321102639j:image

f:id:d_sea:20090321102655j:image

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」