一番会に参加してきました


一番会とは、プロエクスの社長 小竹さんが企画された、小竹さんの人脈上の人たちを集めた交流会で、今回が記念すべき第一回目でした。

小竹さんとは転職時には最終的にお世話にはならなかったのですが、何かつながりたい感じがあり節目がある時に挨拶に伺っています。今回の起業の際も設立前に話に伺って、設立申請の書類をファイルでいただいたり本を貸していただいたり、実際かなり助かりました。

集まられた方々は25名くらいで、主にIT系のメーカ、SIer、コンサルティングが多く、自分と同じように会社を作った方もいた。年齢層は30中盤から50代あたりか。皆さん初めましてで、ここのところあまり会えていなかった自分より年上の方々に会えて結構新鮮な感じを受けた。

年齢で切るとちょっと乱暴だけど、webサービス系は30代前半が上限あたりで、SIとかメーカには30後半以上に分布しやすい気がする。ネットバブルを社会人として経験しているかどうかが線引きになるのかな。

とにかく初めましての方々と面識を作れることは独立して一人でやっている自分にとっては本当にありがたいと思う。人脈の広がりが仕事の可能性も広げてくれるし、自分自身に刺激をもっと与えてくれることにもなる。自分の会社の紹介もしつつ、一緒にやりましょうとか、運用メインはいいと思うよとか、色々話してくれて励ましになった。

あとは偶然にもNTTの入社同期に会えたしちょっと気恥ずかしかったりして。

出会えた方々とも今後濃くつながっていきたいと思う。第2回目が楽しみな会でした。