2月から自分の会社を作ってスタートします


# 本当は1/1に書きたかったのですが、バックデートして書いてます

あけましておめでとうございます。2009年始まりましたね。一応、お知らせと決意表明もかねて。

1月末にて現在勤めているトランスコスモスを退職して、2月頭より自分の会社を作ります。現在、会社設立に向けての事務的な手続きを進めていると同時にお付き合いのある方々に新しい会社の紹介をさせていただいています。

まだ手続きが終わってませんのであくまで現時点での予定ですが、以下情報をまとめておきます。

  • 会社名 : 株式会社シェイクソウル(ShakeSoul, Inc.)</p>
    • 心が震えるようなサービスを提供できたらという思いから
    • 仮でwebあり http://www.shakesoul.net
  • 一人だけの会社
  • 自宅兼オフィス
  • 直近の売りはインターネットサービスにおけるネットワーク/サーバ中心とした自分のノウハウを設計、構築、運用作りに生かす
  • 今までお付き合いのある会社とパートナーとして新しいサービスを作ったり、勉強しあったりしていけたら
  • 中期的にはたまったノウハウを生かしたwebサービスにつなげたいと思っている
  • webのライトな実験場は fhy-works で行う

最初から株式会社にするのは一個人のスキルからスタートするが、ネットの力を利用すれば一気に規模が拡大する可能性があるのと、またその可能性に賭けたいため。また、顧客やパートナーから見られた時にやはり対会社としてお付き合いいただきたいため。

起業への意識は2006年上期くらいから徐々に高まっていって、2008年10月に決意した。

最初は自分のスキルだけで発展性のある仕事をし続ける自信がなかったし、それだけのスキルの幅がなかったと思う。2007年以降、meet-me 立ち上げを通じて行ってきた自分自身のアウトプットとパフォーマンスを振り返ると、世の中から客観的に見たときにある程度の価値になりそうだと思えた。

コンセプトからシステムに落とし込むこと、要件決め~設計~構築をスピード感を持って行うこと、運用体制/ポリシーを作って単純化/ルーチン化すること。技術が単に使えるだけでなく、ベンチャースピリッツをもってサービスを作るエネルギーとして振舞う経験とノウハウを得たと思っている。

2009年はまさに ShakeSoul のスタートの年であり、本当の意味で自分の価値が対価として評価される最初の年になると思っている。

緊張しながらもこのフィールドに立ってプレイできることを楽しみたいと思う。

今はいろいろな方と話をしながら、新しいサービスのアイデアを出してみたりユーザの要望を集めています。もしご興味ある方いらっしゃいましたらコンタクトください。

手段はこちらのフォームからでもこのブログのプロフィールの情報からでも結構です。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」