Dropbox が便利すぎる


どこかのブログに紹介されていて入れてみた。いやぁ~、便利だ。このサービスはいい。

http://www.getdropbox.com/

メールはGmail、メモはGoogle Notebook、ドキュメント作成は Google Docs、ブックマークは はてなブックマーク(なぜかここだけ、はてな)、と日常的に使うツールが全てネットの向こう側にデータを置くようになっていた中で、最後の砦だったのがローカルに置いたままのファイル類だった。

一昔前からファイルサーバといえばWindows共有サーバ(Zebraでもいいけど)であったわけで、これをLANの外から触るのはネットワーク的に不可能。また、PCローカルに置いたままのファイルはファイルの移動のためにUSBメモリを挿して。。。というのはめんどい。

一時期、グローバルに置いたサーバに認証をかけてブラウザ経由でファイルをアップして保管しようと思いツールも入れてみたが、やはりドラッグ&ドロップできなくて不便を感じてそのままだった。

これは自分のローカルディレクトリがネット上と同期するので、ローカルでのファイル操作そのままにどこからでも Dropbox がインストールされたPCからアクセス&編集可能。

f:id:d_sea:20081214222946j:image

あと、インストールされていない場合を想定してブラウザにてファイルをダウンロードできたり、変更履歴を見れたりする。

f:id:d_sea:20081214222945p:image

このローカルのディレクトリはそのままに独自アプリで同期させる。という発想は盲点だったなぁ。

しかし、使っているけどホント便利。USBメモリいらないし。良く触るファイルの置き場所を Dropbox ディレクトリ配下にしてしまえばいい。しかもアプリはWindows、Mac、Linux対応ということで、OS依存なくファイルが編集し合えるのはよい。

無料は2GBまで、いっそ有料$99/年払ってここを自分のメインローカルにしてしまおうかな。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」