イーモバイル D01NX故障、D02HW買い増しへ


頻度は低くとも常に仕事用ノートPCにはイーモバイルの D01NX が刺さっていたわけですが。ある日OS起動をするとドライバをインストールするかと聞かれるようになった。ダウンロードしたドライバのファイルがあったので指定しても見つかりませんとな。。。デバイスが認識できないので、もちろんつないで使うこともできない。

この現象って購入直後の初期不良の現象と同じでは?と前のいやな思いがよぎる。またサポートに電話して意味のない問診に答えて、送って返ってきて試してってのもやりたくないし、MacBook買ったらUSBタイプじゃないと使えないからいっそ変えてしまいたいと思った。

調べると買い増しということができるらしい。単純に端末2台目購入というイメージ。

会社帰りにビックカメラへ行きイーモバイルの販売員さんに買い増し可能かどうか聞いてみる。新しいモデルは買い増し未対応らしいが、D02HWは ¥2,980 で買えるらしい。

http://emobile.jp/products/hw/d02hw/images/D02HW.jpg?w=830

本当はUSBメモリのような形状が良かったがまぁ安いしいいか、ということで購入。申し込んで30分後くらいに開通連絡が来て、帰り道にユーティリティーをセットアップしてつながった。

D01NXはドライバのみインストールして、ダイヤルアップ接続の設定でつなげられたけど、D02HWは本体にユーティリティのインストーラーが入っていて、それをインストールしなければいけない。あまりアプリは入れたくなかったけど、しょうがない。

とりあえず安く手間少なく外で使える環境が復活できたので、まぁ良かった。

  • 2008/12/10 追記: 書き忘れてしまったが、買い増しした段階からまた1年割が適用されるので、すでに利用して1年以上経っていてもさらに1年間しばりが発生するので注意。