Mac Book を買ってしまう宣言


http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/00209017463.jpg?w=500

いつかは使うんだろうなぁという根拠のない漠然とした思いを持ちつつ、渋谷のアップルストアに仕事帰りに寄ってきました。

f:id:d_sea:20081113224034j:image:w200

写真は店員さんからもらった名刺とパーソナルショッピングの案内カード。こういう名刺いいなぁ。どうしても昔のマックのロゴ(七色の横シマ模様)のイメージもあるから、ここまで単色になっていることに若干違和感もあったり。

そろそろ自分のメインとなるノートPCを決めるべく何にしようか考えていた訳ですが、もう Mac Book にしてしまえっ!と宣言してしまいます。# といっても買うのはもう少し先なのですが、、まだまだ値下がりしそうなので。

機種は下位のCPUが2GHzものでもスペックは動画や画像をほとんど扱わない自分としては十分。

今はWindows Vista を使っているのですが、やはりOS自体が重い印象だし(メモリ1GBだと絶対足りない)、フォントの見にくさ(メイリオは見やすいけど横幅取るしTPOによるかな)、設定まわりの分かりづらさ/使いづらさもあるので、使ってる上のストレスはあるかと思う。このストレスとずっと付き合う覚悟をしてお金払うのもなんだか、自分らしくないなぁと思っていたところ。

ちょうどいいタイミングで Mac Book の発売。しかも15万を切った定価は想定コスト内。重さもバッテリーもまぁこのくらいならOK。

それよりも何よりも BSD ベース(Unix)になったマックで、サーバとしていろいろ出来ることがありそうで興味津々。

年内には買う予定。あー、楽しみになってきた。