3ヶ月ぶりチェック


いつものように3ヵ月ごとのチェック。

3ヶ月もたつとリテーナーに蓄積されるものが多くて、なかなか歯ブラシでは落ちない硬さになってしまっていた。特に前歯の裏と奥歯の外側に貯まりやすいので寝入りに毎食後に歯ブラシで磨いていたら力余って下のリテーナーの前歯部分に亀裂が入ってしまった。。。歯を押さえつけるには支障はないので大丈夫そうだけど、今後は気をつけなければ。。。

先生も特に大丈夫とのこと、リテーナー使って1年以内だと¥13,000で新品を作れる、それ以降は¥8,000だそうな。いずれにしても高いな。

リテーナーつけるようになって10ヶ月は経過したので、1日中から8時間くらいははずしてもいい段階に入ったとのこと。でも、4時間くらいたつとはめる時に結構きつく感じるので自分の場合は戻りやすいのだろう。あまり気にせず今までどおり常時はめるようにしようっと。

次回も3ヵ月後。

本日の清算 チェック料 :¥5,000

# 結構トータルすると予定よりオーバーしているはず。。。総合計は一区切りしたら計算してみる予定

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」