オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える


どうも今年の夏前くらいから妙にオシム語録にはまりだしてしまって、古本屋で見つけたので買ってしまった。

オシムの言葉 フィールドの向こうに人生が見える (集英社文庫)

</div>
</div>

オシムのジェフ就任から大躍進までを途中、オシムの歴史、ユーゴスラビアの戦争の軌跡をはさみながら紹介している。もちろんおなじみのオシム語録もあり。

すでに本文で紹介されているオシム語録は他の媒体でも紹介されていたので、知っているものであったので新鮮さはなかった。どちらかというとユーゴスラビアで起きた戦争の様子が新鮮に学べた。民族対立から戦争に発展する過程をオシムの歴史と対比させて追っている。今までよく知らなかった部分。

あと、現日本代表としてのオシムの通訳もジェフ時代から担当している間瀬さんの言葉も載っていてこれも結構興味深いことを話しているし、将来監督になりたいという夢も素敵だと思えた。

ただ、歴史や周辺の登場人物の紹介が多く、期待していたオシムの様子や語録は少量という印象。

純粋にオシム語録を楽しみたいだけならば、以下を読んだほうがいいと思う。

ジェフ時代の語録、日本代表からは掲載してない
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/goroku/
日本代表監督になってからの記者会見全文集
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/osim_index.html
いろんな場面からのひとこと語録
http://blog.nikkansports.com/soccer/osim/
個人BLOGだけどタイムリーに更新され、記述の仕方が読みやすい
http://blog.so-net.ne.jp/hiroshi-suzuki/archive/c15376992
</div>

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」