Windows Vista 格闘中・・・


会社で購入したノートPCは Sony Vaio type S プレミアムバージョンhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ4/spec_ownermade.html

購入条件が Second Life が動くこと、ということだったので、

  • 専用のグラフィックボードを積んでいること
  • 重いと持ち歩く気がうせるのでなるべく軽く

という相反する特徴を求めて探して行き着いた。

OS は Windows Vista Business で始めての Vista だったので、セットアップ中にいろいろ気づいたことあり。

My Documents がなくなっている
\C:Users 配下にユーザごとにフォルダが作られる
Program Files にはブラウザから保存できない
Administrator権限者でもファイルを保存しようとすると怒られる。一度ローカルに保存したファイルは移動可能
Windows update の設定が勝手にインストールまで行うことになっている
これを放置すると勝手に再起動する可能性あり
gaim を入れて MSN messenger の設定を入れて接続させるとクラッシュする
Vista未対応なのだろう、でも Y!messenger は OK
フリーのマウスチェンジャーが使えない
今まで使っていたフリーのマウスチェンジャー(かざぐるマウス http://members2.jcom.home.ne.jp/staticflower/soft.html#kazaguru)だと動かなかった。フォルダの移動にはクリックするよりぜんぜん早く操作できる。右クリックしながら左へ:戻る、上へ:ひとつ上の階層へ、という感じ。対応してくれるとありがたいなぁ。

で、一番苦労したのが

日本語入力で IME の初期設定は Backspace キーが変わっている
変換中の入力ミスなどで修正する時、[一度ひらがなに戻す]->[Backspace で削除して入力]->[再変換]の時、自分は Backspace でひらがなに戻すとこから削除まで行うのだけど、ひらがなに戻らず一番最後の単語が削除されてしまった。同じように困った人もいるようで*1
ヘルプの推奨方法は、ひらがなに戻すときは Esc キーを使うことになっている。Esc->Backspace より Backspace 連打 のほうが効率的でしょう。ということで何とかして設定で直したかった。
この解決策:IME プロパティのキー設定にて Backspace の変換済みの機能を [前字削除]->[文節戻し] に変更する

よく確認していないけど、

  • フォルダのメニューのカスタマイズができない</p>
    • 削除アイコンを出しておきたいのだけど、カスタマイズのメニューが見当たらない

まだまだありそうだけど、とりあえず。

Related Posts

長沼公園 - お気に入りの場所

Flutter in_app_purchase で定期購入を実現する方法 2023年版

ペップのビルドアップ UEFA Champions League Final

テクニカルアドバイザー仕事が終わったのでまとめ

Amazon で Kindle とペーパーバックを作るやり方

[思考]老いへの許容

「ひとりスタートアップ」が本の形になりました

2022年を振り返る

ハードウエアのWeb化

本を書きました「ひとりスタートアップ」