ジョブズのスピーチを再び聞いて


はてなブックマークを使ってみようとして、メモ帳にのせていたURLたちを整理していたらスティーブ・ジョブズ氏のスピーチに再び出会った。最初に聞いてからもう1年以上もたつのか。。。

http://blog.livedoor.jp/tomsatotechnology/archives/50067272.html

時の速さを感じて焦りながらも、あの時受けた目の覚めるような感動が再び思い起こされた。

YouTubeにその様子を見れる。

D

(snip)

自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。

(snip)

だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。

あぁ、なんか目が覚めるなぁ。ちょっと今いろんな人のことを考えながら判断しようとしてたけど、やっぱり自分のやりたいことのために動くだけだよなぁ。現状に対応するためだけに動いているような感覚があったので、危なかったぁ。

自分のほんとにやりたいことに対して努力する。自分で言っている言葉は “自分の基準をずらさない”

やっぱりこれか。この時に思えるのは非常に幸運だ。