Webカメラ ~失敗編~


仕事柄というかメッセンジャーにWebカメラ付けてビデオチャットの品質を分かっとかないとね、とうことでさっそく楽天で検索。

スペック的には

CMOS30万画素
これくらいのスペックで良いかと。30万画素CCDは一度見て高い割にそんなにきれいな印象がないし。
マイク内蔵
やはり手ぶらで会話したいので
イヤホンマイク付き
とは言っても場合によっては使うかもしれないから、持ってはいたい

ということで、検索して安かったのがこれ↓

ELECOM Skypeフル活用パック UCAM-P1S30MSV

ELECOM Skypeフル活用パック UCAM-P1S30MSV

仕様表にはカメラの欄に内蔵マイクの記述があるので、小さいし安いしでこれにした。

が、つないでみてもどうもマイク機能が働いてない、というかデバイスとしてマイクが認識されてない。。。これは元々機能持ってないな。。。と思いつつ購入元とメーカのサポートへ確認を試みる。

購入元は明確な回答をせずに初期不良だから交換品を送ったとの事。とりあえず交換品でも試すが結果は同じ。再度確認で、明確な回答は担当者不在で分からないがおそらくページの記述ミスとの事で商品返品の返金。

エレコムのサポートセンターは実につながらない。かなり積待しているようだ。平日17時までだから日曜も含めもっと時間帯を増やさないと解消されないだろうな。

しかし、購入者からの指摘が入っているのに、エレコムのページはいまだに仕様表の記述が直っていない

実際体験してみて、確かに対応速度は顧客満足度に比例するよな。