自己投資 第2弾


第2弾は・・・「歯科矯正」です。

あまり歯並びの悪さを意識してこなかったけど、最近悪影響があるように思えてきた。

で、サイトで近所の矯正歯科見つけて2回ほど通った。今日診断結果を聞きに行った。

横からのレントゲン写真上に「おでこ-鼻-前歯-下の歯-顎」を結んだラインが描かれていて、理想的なラインとの比較がされている。

ん~、明らかに前歯が鋭角にすごく出てる・・・以外だったのは顎の先端の位置がすごく後ろにずれていて、これは顎の発達が足りないということだそうな。確かに横顔の顎から首のラインは自分でも変だと思ってた。

f:id:d_sea:20060303222037j:image:w150

あとは矯正する場合の治療方法の説明。上の前歯から4番目の2本を抜歯して、良くある固定型の装置を付けることになるとの事。下の歯も5番目の2本を抜く必要があるかもしれないが、歯を削って幅を短くするやり方もあるので、様子を見ながらということにした。

あとの説明は以下。

  • 器具をつける期間:18~24ヶ月
  • さらに固定する器具をつける期間:18ヶ月~
  • 費用:トータル80万くらい

やっぱり時間と費用がかかる・・・

「矯正治療確認書」というのがあって治療中に懸念される事項の説明と治療費の説明を受ける。

器具を付けるのは外見的にマイナスにはなるけど、2年我慢すればその後に良いことあるということで。サインしちゃいました。

2年後には人相変わってるかな?よくなってれば良いけど。

次回から治療開始。

本日の清算:¥43,050 検査診断料

矯正歯科を見つけるときに使ったサイト

http://www.smileget.com/

初診料は無料。いくつか行ってみて相性がいいとこにすれば良いと思う。