[My favorite] Mood Swings/Harem Scarem


Hard Rock といっても様々な特徴と傾向があるので、とても幅広いジャンルなのだが、Hard Rock Album の代表を選ぶとすれば、この Album を選ぶ。

ムード・スウィングス (ワーナー・ハード・ロック1500)

</div>
</div>

彼らの 2nd Album。これは間違いなく Hard Rock の名盤。彼らの作品の中でも未だに最高傑作といえ、それ以降の作品がかすんでしまうくらいこの作品の完成度は高い。

いわゆる捨て曲は無し。全曲が異なる個性を持ち、幅広さがありながらも、全体的に甘すぎず時に哀愁的なメロディと少しダークな雰囲気に包まれる。

ギターに関しては Pete の奏でるフレーズがソロ・リフ問わずすばらしい。弾きまくりではないけれど、さりげない遊びや心に残るメロディアスなソロも決める。そのバランスのとり方がうまい。

聞きすぎてしょっちゅうは聞かなくなってしまったけど。原点回避と言うか、もう一度 Hard Rock の良さを再確認したい時に聞く。

Hard Rock を聞き始めたいと思う方に是非最初に聞いていただきたい。Hard Rock の奥深さが感じられに間違いない。

</div>